栃木県歯科医師会並びに郡市歯科医師会においては、地区組織活動の推進および実践のため、また地区の皆様の歯と口の健康づくりのために、地区の各種集会などに講師等を派遣し、助言活動を行っております。

お問合わせは栃木県歯科医師会または郡市歯科医師会まで

 乳歯及び6歳臼歯等永久歯の萌出してまもない歯のフッ素塗布による歯質強化は、  むし歯予防の効果的な方法とされております。
 県下11の郡市歯科医師会においては、幼児及び児童等のむし歯予防の徹底を図るため、地区内の幼児及び児童等を対象に、歯科医師及び歯科衛生士によるフッ素塗布を行っておりますので、ご利用願います。

地区により実施時期、実施場所が異なりますので、詳細は郡市歯科医師会までお問合わせ下さい。

 栃木県歯科医師会では、県内の健康保険組合や事業所からの申出により、そこに所属する被保険者、被扶養者及び従業員を対象に、歯科保健の保持・増進を目的として歯科集団健康診断を実施いたします。
 現在、栃木県市町村職員共済組合、公立学校共済組合、日産自動車健康保険組合、建設連合国民健康保険組合、栃木県農協健康保険組合及び群馬銀行健康保険組合と契約し、歯科健診を実施しております。

【健診場所】

  1. 本会の指定する歯科医療機関
  2. 受診者の希望する歯科医療機関
  3. 事業所に歯科医師及び歯科衛生士が訪問
【健診料金】
健診項目により異なります

お問合わせは栃木県歯科医師会まで

 栃木県歯科医師会では、栃木県警察本部との連携により、突発災害等における死体の検視及び警察の捜査に対して法歯学的協力援助を行うことを目的に、昭和61年12月20日栃木県歯科医師会警察協力会を設置いたしました。
 現在まで、幸いにも栃木県では大災害の発生はないが、大災害時における警察の捜査等に対応できるよう栃木県歯科医師会において会員を対象に法歯学の研修会を毎年1回開催しております。

 平成11年度に栃木県歯科医師会警察協力会活動の集大成として、歯科鑑識マニュアル及びデンタルチャート下敷きを発行いたしました。

お問合わせは栃木県歯科医師会まで

ページの先頭へ

一般社団法人
栃木県歯科医師会

〒320-0047
栃木県宇都宮市一の沢2丁目2番5号
TEL:028-648-0471
FAX:028-648-8149